読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1年ぶりの熱海

4月25日、子供のころから行っている熱海へ。

目の手術後1週間も経たないうちにいいかな?とも思うけど、目をぐっと閉じてりゃ

誕生日月はいろいろ特典があるので、去年に引き続き。

上野東京ラインとなって、今は「快速アクティー」が東京始発ではなくなった。

老婆と同行なので、グリーン車を利用。熱海まで料金が一緒なので最寄駅からグリーン車に乗った。

通勤時間ではないので、空いていて快適!!土日だとさらに安くてお得なんだよね

熱海着は13時15分。今回は駅弁は買わずに、ランチは駅ビル「ラスカ熱海」で。

3月に母が姉妹で出かけたときに食べておいしかったと言うので…

              

浜松餃子が売りのお店。

醤油ラーメンは魚介系のだしがきいたスープであっさりめ。餃子も軽くて、ぱくぱく8個いけた。

お迎えに乗って旅館に到着。GW前で空いていた。

お部屋からの眺め。ちょっと曇っていたけど、風があって初島(写真中央あたり)はくっきり。

夕食前に貸切状態で温まってからお楽しみのご飯

食前酒の自家製梅酒をいただき、

       

       桜豆富             酒肴いろいろ     

 

  

  平目 鮪 地青利烏賊の向付           菜種真丈のお椀と炊き合わせ

             

      鮑の姿焼き           ぐじ(甘鯛)の焼き物

      

      わらび鍋             たけのこご飯

     

      フルーツいっぱいゼリー

今回は鮑つきのお楽しみプランだったけど、通常のプランよりお値段もお得

母が食べ切れない分は、たけのこご飯以外、私がいただいた。

その後と翌日も

脱衣場にある体重計に乗ったら、思い切り体重増

朝ご飯は和風旅館の定番です。

 

翌日はお天気がどうにかもちそうだったので、母のリクエストで大涌谷へ。

平日なので道路も混雑なしでスイスイ。

     

黒たまごを買い、お茶を飲んで、帰りのバスを待っていたら飛ばされそうなほどの強風。

着いたときはもっと穏やかだったのに…。

帰りもグリーン車でゆったり帰宅。

熱海は結構人が多かったけど、どこへ行っても”待ち”がなく快適。

久々にのんびり贅沢させていただきました

※お時間頂戴し、お読みいただきありがとうございます。