読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JR東・週末パスで、米坂線の旅!

一路、つばさ号で米沢へ!そこから米坂線

乗り換え、日本海側の坂町までの旅です♪

2両のワンマンカーがのどかな風景のなかを

トコトコ走ります。乗客もさほど多くなく、旅を

楽しむにはいい雰囲気の車内でした・・

走り始めてから1時間くらいでしょうか・・荒々しい

エンジン音で目を覚ましました。つい、うとうとして

いたようですが、汽車は険しい山間に挑んでます。

私の経験ではTOP3に入る険しさ!ディーゼルカー

もエンジンを唸らせての峠越えです。まだ多くの

雪が残っているなか、新潟県へと力走します。

途中の小国で少々停車し、ようやく終着の坂町へ。

地図で見るより、遥かに迫力満点の旅でした☆