
穀雨だ

今日は穀雨

春の雨が百穀を潤す頃。

農作業も本格化するこの頃。

次の二十四節気立夏となる。

春も終わる。

桜が散ると初夏に移るような気がするなぁ。

もうじき、いい季節になるなぁ。

昨日までの雨も風も少し落ち着いた。

だいぶ境内が汚れてしまっていた。

朝から掃除に追われる。

その後、庭木への肥料やりとか、草取りなんかで、一日が終わる。

今日はずっと外仕事だった。

なかなか疲れたなぁ。

しかしいい疲労感だ。

とはいえ、経験上、今日はもうじき起きていられなくなるだろう。

さっさと寝よう。

くたびれて寝られるのは幸せなことだなぁ。