読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の新入社員がやめた!

毎年5〜6人、コンスタントに採用しているのだが、数年前まえからの赤字つづきを理由に採用活動を昨年1年休止、見送ったのです。その穴は大きく、今回最終選考に残った数人内定をだしたものの他社にとられ、入社したのはびくびく小人もののおひとり様。大事に丁寧に身近に接してきたのですが、今週お休みしますとそのままフェィドアウト、、、いやはや2年続きの不作。

今回、次のようなニュースをみつけたのですが、

「入社早々」バレる! デキない人の哀しき末路(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170415-00167230-toyo-bus_all

実は、採用停止の理由に赤字続きというよりも、この記事にある以上のインパクトが大きかったのです。

できない社員は一定数いるのでそこは当然なのですが、数年前この記事末尾にあるようにできる女性社員が入社してきたのです。英語堪能、院卒秀女、美人というより一目見て気配り満天、そこにいるだけで光り輝いている、中小企業採用ではもったいないくらい。課の人気者。しかし、魔はさすもの、男の免疫がないはずないのに、同課の中年不良社員と道ならぬ恋におちて、、、そのふたりの末路は書きませんが、天国と地獄を味わったセクションをもとの軌道にのせるのにまだ修復できてません。

できる人を採用するにも会社の器が問われる、おおきな痛手でした。