読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイビング に行ってきた

先月は今日に照準を合わせてのリハビリダイビングだったんですよこんばんは

今日は、友達さんが

お仕事で那覇に来たからダイビング

到着後すぐに行く!というパターンの“着ダイブ”

・・・の、リベンジ

私なんか足下にも及ばないベテランダイバーな彼を、僭越ながらぷくぷくにお誘いしました(^^)

石垣島通いをなさる彼に、沖縄本島だって!素敵なんだぞーと知ってもらいたくて(^w^)・・・石垣島には負けるの承知で営業かけていました(笑)

前回ご出張の際は、台風だったか?の影響でダイビングに行かれず、“残念会”を開きました

ガイドも、これまた友達さん・・・マクロサイボーグなイントラさんです

ウミウシーズンな今の時期は、やはり最低1回はマクロサイボーグとぷくらないと!というイッシンジョーなツゴーもあるし

今日の海域は、常用ショップのホームグラウンド・・・グラウンド?

なので、よく行く大好きな海

たいした回数ではない私のダイビング本数の半分以上は、この海です(逆に言えば、他の海を知らない・・・沖縄には素敵な海がたくさんあるのに勿体無い・・・と言うことです)

そこへ、友達イントラさんが連れて行ってくれるなんて

まさかまさかのポイント選定

驚きましたが、とっても嬉しかったです(*^^*)

港から船で行くボートダイビングです

港内の桟橋からアカククリ幼魚やフウライウオがぷかぷかと泳いでいる姿が見られる、という(*^^*)

もうね、外に行かなくても良いよ!港内でぷくろうよ♪と思う、素敵なフィッシャリーナです←マイイントラさんにはリクエストしている(笑)←まぁ、まず叶わないだろう

船は小さな漁船です

船長さんは海人(漁師)です

小さな船は揺れますが海水面が近いので、なんだか嬉しい

「海に出るぞー」という気分が盛り上がります(そして、酔うwいつものパターン)

1本目の行きは好調で、

何回も訪ねているポイントだし

大好きなポイントだし

かなり久しぶりに行くし

ルンルンしながらぷくりました

砂原にでかい根があり、その回りをぐるりと一周

冬なので魚影はショボイけれど(例年通りなら、夏はすんごい魚群で覆われる・・・はず)、いろんな生き物を探す楽しみは相変わらずでした

お目当ての小魚群も見れました

少し深い場所であることを忘れてずっと見とれていたので、友達イントラさんに呼び戻されましたダイブコンピュータ装着の意味がないというか、初心者に逆戻りしてしまい、恥ずかしかったです

友達さんと友達イントラさんは、

ずっと根に這いつくばっていました←ちっちゃい者探し

根の少し上をヒラヒラ舞う魚たちは無視?(笑)

でも、彼らが這いつくばってくれたお陰で、今回もちっちゃい者達をたくさん見ることができました

この“探してもらって見る”スタイル←定番化しつつあります

私はのんびりぼんやり斜め上の太陽光に煌めく魚達を見ながらうっとりしつつ、待てば海路の日和あり的な(笑)

船に戻ろうとしたら波が高くなっていて、

水面で背負っているタンク類を外すとかやったことのない作業をしました(水面で装備するのは良くやります)

慌てた慌てた

友達イントラさんに「焦りすぎだ」と言われてしまいました

再び初心者逆戻り気分になり、めげそうでした

たった数ヵ月ぷくらなかっただけなのに・・・ショックです

海、大好きなのに・・・

次は慌てないように、経験のひとつとして覚えておこうと思います

2本目は、体験ダイビングや講習にも利用される穏やかポイントでした

船に上手く上がれずブルーなうえに、やや船酔いしていた私を見た船長さんが気を使ってくれたみたいです

友達さんは元気いっぱいだったので、もっと良いポイントにも行けたはずなのに申し訳ない

2本目は、ぷくった途端に寒気がして、「何でこんなに寒いんだ!?」と思いました

水温はそれほど低くはありませんでした

余裕がないって、嫌ですね〜

楽しいんだけど、嬉しいんだけど、綺麗なんだけど・・・じつは「う〜んそろそろ帰りたい」と思っていました

船に上がったら、もぅ体力の限界

背負ったタンクの重みに負けて仰向けにひっくり返ったまま動けませんでした

こんなことは、初めてです

恥ずかし過ぎて、海の藻屑になりたい気分・・・

へなちょこダイバーは、今もまだへなちょこなままです

へなちょこを卒業したい・・・・・・

帰宅後、

居酒屋さんで“反省会”をしました

ぷくぷくした後って、何故か魚が食べたくなります(笑)

明日、私は休みですが、

友達さんと友達イントラさんはお仕事があります

ダイビング翌日に仕事ができる←尊敬します

ダイビングが大好きなんだね〜

私も好きだけど、翌日に仕事は無理です

この差は何なんだろう・・・

今日のポイント

1本目:糸満(いとまん)市 名城沖(スカキンの根?)

2本目:岡波島

天気:晴時々曇

気温:23℃

水温:21℃

波高:2m

透視度:15mくらい