
重いコート脱いで

何かいつまでも寒いね。

それでも今日は昨日よりましなので、予定通り出かけた。

まずは通院。これが最後になるはずのアレルギー薬をもらって

バスと地下鉄を乗り継いで、江戸川橋→銀座。

ギャラリーniw「まにまに展」

あかね画廊「Five Elements-循環点-」

ギャラリー暁「吉田宏太郎展2017 盾と絵によるレクイエム」

ギャラリーあづま「石森寛展ー花宴ー」

江戸川橋のniwは初めて行ってみた。

じつはこの近辺で働いていたこともあるので、土地勘はバッチリだぜい

と自信を持っていたにもかかわらず、ちょっと迷ってしまった。

やっぱり私の方向感覚は信用できないと、それだけは確信を持って言える。

学生さんのグループ展と、男性画家の個展

ちょうど半々ずつ見たことになる。

最後に見た花の絵に、思いっきり春を感じた。

久し振りの画廊巡り、作品との出会い以外の収穫もあったよ。

どうしても見たかった展示の招待券ゲット嬉しさ余って

「やっぱり銀座はやめられまへんな、うひひひひ」

と、私の中の下品なおっちゃんが顔を出したまま、いまだに引っ込む気配もない。

銀座巡りの締め括り、熊本館で買い物する頃には

家を出る時に着込んだ冬のコートを本当に脱いで

「北風と太陽」の旅人になった心持ちで、ずんずん歩いていた

出がけに点鼻薬をキメるの忘れて、後から気づいいてアワアワしたけれど

今の所、鼻詰まりなどはない。このまま夜まで何ともなければいいな。