読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエットの決意による挫折

ダイエットをする上で注意したい事に、今度こそ成功させるといった決意をしないようにします。

ダイエットを始める時には多くの人が

・今度こそ絶対に痩せてみせる

・甘い物を絶対食べないようにする

・これからは運動を毎日続ける

このような決意をしています。

実は「絶対○○する」「絶対に○○しない」といった決意は、ダイエットの挫折に繋がってしまいます。

例えば、今日から絶対に運動をすると決めたとします。

一生懸命に工夫をして時間を作って、毎日運動を続けられたとします。

ところがある日、どんなに努力しても運動ができない日が一日でもあったとします。

すると、それまで一生懸命頑張っていればいる程、できなかった日の事が重くのしかかってきます。

つまり、ダイエットに失敗したという感覚に襲われてしまうのです。

実際にはそれまでの努力があるので、一日休んだ位ではダイエットには何の支障もありません。

しかし一度駄目だと思ってしまうと、決意がどんどん低下してあっという間に挫折してしまいます。

つまり、決意が強すぎると逆効果になってしまうのです。

勿論、痩せたいという気持ちは成功の為にも絶対に必要です。

しかし、決意に関してはあまり強くなり過ぎずに、たまには休んでも大丈夫という位の気持ちの余裕が必要です。

痩せる気持ちは強く持ったとしても、決意は強すぎないようにします。

毎日できるような簡単な事を、気軽に毎日行う事がダイエット成功への一番の近道だったりします。

ダイエットに成功したいのなら、「必ず」「絶対」といった決意はしないようにしてください。

強い決意は、ちょっとした失敗で強い挫折を生み出してしまうのです。