読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の1枚 Ver.314

 3月二度めの連休二日目、満を持してバイクで出かけるべく起床。

ほんと不思議なくらい簡単に目覚まし無く起きれますな、7時半に

トーゼンお山やと思われますが、峰林道や奥山向山林道が走れるのは

確認済みなれど毎週和知方面では面白みに欠ける

かといって他に走れる林道も決まってますし、そんなこんなで

今日は爺様にカブ借りて久しぶりにONで走ります

             

今日の後姿です 30年前に買ったカドヤの皮ジャンで武装!

             

シューズもやっと本来の履き方をするエルフのシンテーゼ14!

             

でカブには爺様がハンドルカバー装着してたんでそのまま使用!

やっぱ冬場はこれが暖かくてええね 諸事準備して9時半にGO

さて、今日はヒルメシ場所だけ決めて後はノープランでブラブラ予定。

いつもみたく目を三角形にしてカッ飛ぶこともなむのんびり行きますか!

けどいきなり峠が出て来てヤル気スイッチがONに!

先行するジムニーを追っかけてしまいましたがな!悲しい性やね

一旦熱くなった気持ちを落ち着かせてR175の旧道へ入りお目当ての場所へ!

                    

私愛飲の日本酒である小鼓の酒蔵である西山酒造さんです

また今冬も買わせていただきますm(__)m

こ〜なるとCBRで走ってた定番コースを回りたくなりR175からF59へ入り、

               

T平峠を激走し工業団地方面へ右折。

               

自称未知との遭遇道路で ちょっとアングルしくって上手く写らず

CBRで走ってた頃のウェアはオール革!今回も革ジャン着て過信してましたが

気温低くてけっこう寒いぞ

               

たまらず三和町のローソンに緊急ピットインしてホットコーヒーで暖を取る

ふと横を見るとこのクソ寒いのにバイクが停まってるやん!

               

えっ?こんなん売ってたっけ?カタナの125 珍しいバイク激写

仕切り直ししてR9からF97へ入りワインディングを楽しみます

               

Wのヘアピンが続く鼓峠で小休止。ここまで動画撮ってたんですが、

見事にミスって撮れてません オンボード仕様で失敗やな......

激走を終えてココからは当初の予定通りトコトコぶらぶら走ります。

              

前回も来た栗柄ダム!前回は上からでしたから今日は下へ行ってみた。

                    

民家からすぐそこにあるダムです!東屋スペースや椅子なんかもあって、

ピクニックなんかのヒルメシにはええかもね。

そ〜言えばこの辺にはダムが多い!ダム巡りしてみます〜?

ってことで以前キャンプ場探しで見つけたダムへGO

             

ナビ無し出来ましたが看板に沿って一発で辿り着きました!

この看板を左に行くとハイマート佐仲キャンプ場で右が佐仲ダム。

このキャンプ場は穴場的なトコですが結構人気が高く5/4は予約で埋まってます!

             

右に上がってココが佐仲ダム湖!なにやら関西屈指のわかさぎ釣りの名所らしい!

釣り目当てのキャンパーには天国みたいなキャンプ場やろね

            

でダム直下にあるのがキャンプ場。万一ダムが決壊したら.....

なんて誰も考えないんでしょ〜ね

時間は11時15分を回りヒルメシ喰いに行きましょかね。

人気店は昼頃に行けば平日でも多いですからそれは避けたいし、

今日は転居したお店なんでピンポイントで場所が分からないのもあり

早めのアプローチをかけました!

R176へ出てK36へ右折。住所は分かってるし田舎やから大丈夫やろ

と思てましたが甘かった 行けども行けども間違い無くあるハズの店が無く

遂には民家が無くなってしまった!見逃したかと思ってUターンするも同じ。

またUターンしてジモティを発見し尋ねてみたら新しい道沿いにあるらしい

             

10数分彷徨ってやっと辿り着きました! 鯖寿司とうどんの名店ニュー萬松さん

去年のお盆にちょっとしたトラブルがあって7ヶ月ぶりの来店です!

                     

移転された新店舗の駐車場は砂利が深くバイクのサイドスタンドがめり込んで

コケる恐れがあるから、ちゃんと沈まないように鉄板が置いてある心遣いがいいね!

道に迷って到着時刻は11時45分でしたが店内は8割方埋まってた

ま〜私は単独ですからカウンターが空いてたんで問題無く座れました。

前のお店とは店内が全く違うんで暫し違和感に酔いしれる

注文は毎度の鯖寿司定食で今日はハーフにいたしました。

             

やって来ましたお目当ての鯖寿司定食〜 ピンボケですみません.....

相変わらず美味いですぅ〜 量は変わってないと思うんですが、

ダート激走してから来るのと違ってなんなく完食

ごちそうさまでしたm(__)m 場所も完全把握したんでまた来ま〜す

さてさて、昼も過ぎたら暖かくなるやろと思いましたが風も強く寒い

山の方見たら雲が厚くなってるしもしかしたら時雨れるか?

黒田庄に行くつもりでいましたが予定変更。

             

萬松の大将が「前の店がラーメン屋になるで行ったってな」と言うてはったんで

予定変更ついでに寄ってみた。国道沿いやから高立地なんかな?

ルートは変更せずそのままK77へ。

             

川代公園の近所にある食事処の寿美礼(すみれ)さん!

今日はお休みみたいでしたが気になる看板に惹かれて寄ってみた。

             

恐竜うどん〜 しかも恐竜入りとはどんなんなん?モーレツに興味が湧き

次回ちょっと孫娘と来て食べてみますか!

             

で私定番の自称恐竜公園!実物大の丹波竜は毎回圧倒されます。

さすがに今日は寒いんで一組のご家族だけ居てはる状態でした。

さ〜この後どうしよう?恐竜見ながら考えてたらええ考えが浮かんだ!

ダイハツのキャストアクティバのTVCMでSLと並走するシーンが出て来ますが、

この辺の福知山線も線路と道路が並走してて同じコトが出来るぞ

ま〜撮影はしてくれないんで追い抜かれるシーンなら可能やな!

             

スタンバイ 寒い中30分近く待ちましたが通過せず

よ〜く考えたらココ来る前に追い抜かれてたやん!

ローカル線やから1時間に1本しか走らへんからもう30分待たんと

さすがにそこまで待てないんで今日は撮影やめて次回チャレンジ!

待ってたぶん寒くて走ってたらトイレにいきたくなった

            

で近くにあるウチの営業所に駆け込んでトイレ!

この周辺の車屋さま、部品の御用命はこちらまでm(__)m

まだ14時になってないけどどないする?最後に大杉ダムに寄って

ダム周遊路ダート走って帰ろかな!でR175を北上。

           

途中でお世話になってるバイク屋さんがあるんでちょっと寄ってみよ。

           

WRのフロントフォークのO/HにTT-Rのメーターが壊れた時や

輸出用ポリタンクなんかも色々とお世話になってるモトハウスP1さん!

ちょっとお邪魔するだけでしたが、色々と情報交換したりバイク談義に花が咲き

なんだかんだで2時間もくっちゃべって超冷やかし客と化してしまったm(__)m

でも楽しい時間が過ごせました

店を出たらシートに雨粒が 案の定時雨れて来たか〜?

なんとか雨に遭わず突っ走って16時半に無事帰還いたしました!

今日の走行距離131?でした!たまにはこんなのもええね