
違和感だらけ。

連日報道される森友学園

土地の購入価格もそうだけど、子供達の宣誓!

愛国心を育てる?

どう考えても小さな子供があんな言葉を発する訳がない!

大人による刷り込みであり、集団洗脳でしかない。

そんなのは教育とは程遠い。

「日本に生まれて良かった。」なんていう言葉を連呼させて刷り込むんじゃ無く、日本の良い所を教えて自然に日本人である事の誇りを持てる様にする。

それが教育だよ。

理事長の「日本民族」という言葉にも違和感がある。

私は日本人だが、日本民族では無い。

理事長は民族という言葉の意味を分かっているのだろうか?

(民族の説明は割愛する。)

「お前は日本人か?」と訊かれたら「はい。」と答えるけど、「お前は日本民族か?」なんて訊かれたら、なんか嫌悪感すら感じる。

多分「はぁ?」と答えるだろう。

朝礼で校歌の前に「君が代」を歌わせたりして愛国心を育てるというより戦争時代の帝国主義すら連想させる。

あの映像を見ているとオーム真理教の修行風景を思い出した。

強い違和感を感じる。

奴らは子供をどうしようとしているのだろうか?

あの学園で育った子供達は、その他の学校で育った圧倒的多数の子供達と全く違う価値観を持つことになり、社会に適応出来ない人間になりかねない。

その他に、子供達の宣誓を見て感動して涙ぐんだ安倍昭恵夫人。

何故あれで感動出来る?

私はむしろ(げっ!)って思ったさ。

本当に素晴らしい教育方針だと思っているのだろうか?

何もかも違和感だらけだ。