
雑感

ベビーカーに慣れさせておかないとというので

日曜に周辺を散歩がてら歩くこと30分くらい

坂道とか道のでこぼことかこんなにあったのだなとか

家ではぎゃんぎゃん泣くけど外では大人しく寝ていて

徐々に性格みたいなのもが見え隠れしてる感じです

比べてないからわからないけど夜泣きは多いほうだと思う

三ヶ月に入ると母親が側を離れると泣く時期のようで

所詮父親ができることは掃除とか買い出しとかそんなもんです

日曜は母校の卒業制作展を観に行った

恩師たちとも無事お会いできて

ここ数年で学生の作品観ると言うより

22歳当時の自分に会いにいくような

意味合いに変わってきたのかなと思うようになった

言葉足らずで気持ちが空回りで

やろうとしてるほんの少ししか

きっと作品にできてないのだろうけど

それはもうそのときしかできないことだから

ちょっとうらやましいような気持ちになる

今は変に器用になっちゃって

おさまるところにしかおさまらないなと思う

もう20年も前なのにあの頃の感覚って

一瞬でよみがえるんだよな〜みたいな

同じ建物でやっていた芸大の卒展も鑑賞したのだが

絵画とかは結局伝統というか人は入れ替われど当時から変わらず

芸大美大っていうとこういうものなのだなと思った

変化が早い時代だから価値観がどんどん変わっていくし

教えるほうも教わるほうも大変だよなとも思った

3月はこういうシーズンですね

では。