読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトーかき揚げ

 お昼はキノコのパスタ。シメジとシイタケ、タマネギとベーコンを炒めて塩胡椒で下味をつけておき、茹でたパスタを投入して顆粒ダシちょっとと醤油で味つけ。刻み海苔をトッピング。おいしい。パスタなんて誰がどう作ってもおいしいもの作れると思うんで「俺、パスタは得意なんだよね」とか言うような男には騙されない方がいいと思う(笑)。

 食後にデコポン

 夜はチキンカツと、海老とタマネギのかき揚げ。チキンカツは衣つけて冷凍してあったものなんだけど4切れしかなかったのでせっかく油温めるなら他に何か揚げようと考えて、急にかき揚げが食べたくなってwebで簡単で失敗しないかき揚げというのを調べる。結論、ボウルに具材を入れたら小麦粉と片栗粉半々ぐらいを振り入れ、テキトーにマヨネーズをぶちこんで具材全体に絡む程度の濃度になるように水を足し、そいつを冷蔵庫に入れて冷やしておいてからスプーンですくって揚げるという雑な手法に。それが今まで揚げてみたことのあるどんなかき揚げよりもきれいでサクサクに揚がるわけさ(笑)。味噌汁は豆腐とネギ。

 食後にハッサク。