
ソーメンチャンプルーの追憶

ハングアウトという、LINEに似たグーグルのコミュニケーションツールがあって、ほぼingress関連でしか使ってないけどいくつかのグループに入っている。

その中に沖縄で実際にあった方に招待されて入った沖縄のグループがあるのだけど、週末は何故かゲームそっちのけでソーメンチャンプルーの話で盛り上がっていた。

各家庭の美味しいソーメンチャンプルーの作り方みたいな意見を色々と見てたら無性に食べたくなって作ったのがこれ。

なんか実家で食べてたのとはだいぶ違うのが出来た。

よくよく考えたら母に料理を教わったことなんて一度もないな。

物心ついた時から一人で勝手に作ってたし……煮たオクラをご飯に乗せて醤油かけただけのオクラ丼を食べてたのは小学生の頃だ。

確かカップ麺ばかり食べてて身体がカップ麺を受け付けなくなった時から作るようになったんだっけな。

ご飯だけはおばあちゃんが畑に行く前に炊いてくれてた。

こうして色々あったおかげで自炊が出来るようになったんだからいいんだけれど。